カテゴリ: 行事
1年生が入学して4日、この日の午後は、生徒会主催の新入生歓迎会が実施されました。初めに中学校の自治活動について説明と生徒委員会の紹介がありました。その後は1年生も楽しみにしている部活動紹介がありました。この後、部活動の仮入部が始まります。自分に合った部活動を見つけ、3年間頑張って取り組んでください。 »続きを読む
- 2026年05月11日 16:15
カテゴリ: その他
今年度もこの時期に傷病者対応訓練を実施しました。生徒の命を守るため、AEDを活用した場面を想定した訓練や、エピペンを活用したアレルギー対応訓練を実施しました。生徒の緊急対応はいつ、どこで起こる川なりません。職員全体で対応方法を確認し、生徒の命を最優先に守ってまいります。 »続きを読む
- 2026年05月11日 16:13
カテゴリ: 行事
生徒にとってはいよいよ令和8年度の学校生活がスタートしました。それぞれ1学年進級し、気持ちも新たに、元気に登校してくれました。新しいクラスでは緊張もあり、初めは静かでしたが、だんだんと慣れてきたようです。新たにたてた目標に向かって1年間頑張ってほしいものです。 »続きを読む
- 2026年05月11日 16:11
カテゴリ: 行事
学校運営協議会の皆様、地域の皆様、そして新入生の保護者の皆様をお迎えし、令和8年度第41回入学式を挙行いたしました。新1年生は緊張しつつも、頑張って立派に式に参加しました。新入生は中学校生活への期待も大きく、3年間を充実したものにしてくれることと思います。 »続きを読む
- 2026年05月11日 16:10
カテゴリ: その他
明日の入学式を前に、新3年生が会場設営を行いました。新たに入学してくる生徒のため、3年生全員で細かいところまで気を配りながら準備をしてくれました。3年生のおかげで、明日は素晴らしい入学式となりそうです。 »続きを読む
- 2026年05月11日 16:08
カテゴリ: その他
さいたま市では、今年度から生徒1人1台端末が新しくなり、使用するソフトも変更となります。この日は、教職員向けの端末利用の研修会を実施し、ICT担当を中心に、各ソフトの利用方法を確認しました。あわせて、不審者対応訓練も実施しました。今後も生徒のために研修を深めてまいります。 »続きを読む
- 2026年05月11日 16:05
カテゴリ: その他
新年度となりました。スタートはあいにくの雨模様でしたが、正門前やグラウンドの桜は満開を迎え、とてもきれいに咲き誇っています。風の強い日もありますが、入学式・始業式まで咲いていてくれることを期待しています。本年度もよろしくお願いします。 »続きを読む
- 2026年04月09日 17:38
カテゴリ: 行事
令和7年度最終登校日となりました。この日は修了式があり、代表生徒に修了証が渡されました。3年生がいない体育館は少し寂しいですが、在校生にとっては責任も感じる光景でした。数日後にはいよいよ進級し、新たな生活がスタートします。これからの生徒の成長に期待しています。 »続きを読む
- 2026年04月09日 17:37
カテゴリ: その他
修了式を明日に控え、1・2年生全員で校舎の大掃除を行いました。1年間学んできた教室を中心に、感謝の気持ちと次に使用する人のために、心を込めてきれいにしました。帰りの会終了後は整美委員の生徒を中心にワックスがけを行いました。 »続きを読む
- 2026年04月09日 17:36
カテゴリ: 授業
学年末となり、この日は学校公開を実施しました。1年生は授業を、2年生は学年行事の百人一首大会を公開しました。また、学校公開の後は保護者会を行い、各クラスでリモートによる全体会と学級懇談会を実施しました。保護者の皆様、1年間ご協力ありがとうございました。 »続きを読む
- 2026年04月09日 17:35









