325件中、1~10件を表示

4月20日 朝のあいさつ運動

 第1回の生徒専門委員会もまだ始まっていませんが、生徒会本部や学級委員の生徒を中心に朝のあいさつ運動が行われています。先生方も一緒に参加して、お互いに元気よくあいさつができており、1日の良いスタートが切れています。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:22

4月14日 インターネット安全教室

 浦和西警察署の方を講師に招き、インターネット安全教室を開催しました。講師の方からは「被害者にならないために」と「加害者にならないために」の2つの視点からお話をいただきました。インターネットはとても便利な反面、使い方によっては相手や自分を傷つける怖いものにもなります。活用には十分に注意してほしいです。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:20

4月10日 1年校舎探検

 1年生では、クラスごとに校舎探検を実施しました。中学校では理科や音楽、美術など、いろいろな場面で教室を移動して授業を行います。場所を覚えるとともに、職員室の対応の仕方などについても確認しました。最初は戸惑うこともあるかと思いますが、早く覚えてしっかりと対応できるようにしてください。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:19

4月10日 給食初日

 この日から給食が始まりました。1年生は配膳の仕方もまだわからないため、在校生がお手伝いに入りました。本年度から給食の時間が5分拡大し、昨年度よりもゆっくり食べることができると思います。クラスで楽しい給食の時間が過ごせればと思います。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:18

4月10日 新入生歓迎会

 1年生が入学して4日、この日の午後は、生徒会主催の新入生歓迎会が実施されました。初めに中学校の自治活動について説明と生徒委員会の紹介がありました。その後は1年生も楽しみにしている部活動紹介がありました。この後、部活動の仮入部が始まります。自分に合った部活動を見つけ、3年間頑張って取り組んでください。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:15

4月9日 傷病者対応訓練

 今年度もこの時期に傷病者対応訓練を実施しました。生徒の命を守るため、AEDを活用した場面を想定した訓練や、エピペンを活用したアレルギー対応訓練を実施しました。生徒の緊急対応はいつ、どこで起こる川なりません。職員全体で対応方法を確認し、生徒の命を最優先に守ってまいります。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:13

4月8日 始業式

 生徒にとってはいよいよ令和8年度の学校生活がスタートしました。それぞれ1学年進級し、気持ちも新たに、元気に登校してくれました。新しいクラスでは緊張もあり、初めは静かでしたが、だんだんと慣れてきたようです。新たにたてた目標に向かって1年間頑張ってほしいものです。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:11

4月8日 入学式

 学校運営協議会の皆様、地域の皆様、そして新入生の保護者の皆様をお迎えし、令和8年度第41回入学式を挙行いたしました。新1年生は緊張しつつも、頑張って立派に式に参加しました。新入生は中学校生活への期待も大きく、3年間を充実したものにしてくれることと思います。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:10

4月7日 3年準備登校

 明日の入学式を前に、新3年生が会場設営を行いました。新たに入学してくる生徒のため、3年生全員で細かいところまで気を配りながら準備をしてくれました。3年生のおかげで、明日は素晴らしい入学式となりそうです。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:08

4月6日 教職員研修

 さいたま市では、今年度から生徒1人1台端末が新しくなり、使用するソフトも変更となります。この日は、教職員向けの端末利用の研修会を実施し、ICT担当を中心に、各ソフトの利用方法を確認しました。あわせて、不審者対応訓練も実施しました。今後も生徒のために研修を深めてまいります。 »続きを読む

  • 2026年05月11日 16:05

325件中、1~10件を表示

カレンダー

カテゴリ (記事数)

アクセス数