カテゴリ:行事
カテゴリ: 行事
3年生にとっては、いよいよ仲間、先生との別れの時間となりました。昇降口前では、生徒と保護者の方が先生に感謝の意を表したり、仲間同士で名残惜しく話をしたりしていました。PTAから卒業に関するフォトスポットも用意していただき、正門前の看板と合わせ、記念誌写真を撮る家庭もたくさんありました。 »続きを読む
- 2026年03月18日 10:39
カテゴリ: 行事
たくさんの来賓をお招きし、第40回卒業証書授与式を挙行しました。1・2年生の協力のもと、3年生にとっては、感動する素晴らしい式となりました。来賓の方からも「素晴らしい式でした」とのお話もいただきました。3年生、卒業おめでとう、そしてこれからの活躍を期待しています。 »続きを読む
- 2026年03月18日 10:31
カテゴリ: 行事
3年生にとっては中学校生活もあと4日、この日は、3年生を送る会が開催され、在校生が3年生に感謝の意を表しました。学校クイズやビデオメッセージ、そして練習した合唱を披露しました。最後には、3年生の代表者から在校生へ感謝の言葉もあり、寒い日ではありましたが、心温まる会となりました。 »続きを読む
- 2026年03月18日 10:26
カテゴリ: 行事
本年度、本校は40周年を迎え、この日は、最後の行事として2学期に生徒全員が将来の自分に向けて書いた手紙をタイムカプセルに入れ、ふたを閉じました。このタイムカプセルは10年後の50周年式典の際に開ける計画となっています。タイムカプセルは職員玄関前に置く予定です。 »続きを読む
- 2026年03月18日 10:20
カテゴリ: 行事
この日は、3年生が感謝の気持ちをもって美化活動を行いました。最初の時間は、学校付近のごみ拾いを行い、次の時間は、普段掃除をしない校内の側溝のゴミ取りをしました。特に側溝は落ち葉がたくさん詰まっており、きれいにしてくれたことで、排水が良くなります。ありがとうございました。 »続きを読む
- 2026年03月06日 14:18
カテゴリ: 行事
舘岩自然の教室も最終日を迎え、午前中にスキー実習を行ったのち、八王子中へ向かって出発しました。3日間を通して、スキーの技術向上はもちろんですが、様々な体験から仲間との絆を深め、集団として大きく成長したことと思います。学んだことをこれからの学校生活に生かしてくれることと思います。 »続きを読む
- 2026年03月06日 14:12
カテゴリ: 行事
2日目は、午前・午後ともにスキー実習を行いました。インストラクターの指導のもと、スキーにも徐々に慣れて、リフトに乗ってゲレンデの上のほうに向かう姿も多く見られました。夜は体育館でレクを行うなど、仲間との絆を深めることができました。 »続きを読む
- 2026年03月06日 14:11
カテゴリ: 行事
いよいよ舘岩自然の教室がスタートしました。集合は6:30と朝早いものの、きちんと集合し、生徒一人ひとりの意識の高さと楽しみにしている様子が感じられました。昼に現地に到着し、さっそくゲレンデでスキー実習を行いました。スキーに苦労している生徒も多かったですが、一生懸命取り組んでいました。 »続きを読む
- 2026年03月06日 14:10
カテゴリ: 行事
暦の上では2月4日に「春」を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いています。この日は6組が昇降口で豆まきを行い、日本の伝統的な習慣に楽しく取り組むことができました。なお、給食でもスープの中に豆が入っていたり、イワシのかば焼きが提供されたりと、節分の雰囲気を味わうことができました。 »続きを読む
- 2026年02月17日 14:37
カテゴリ: 行事
1月最終週は「給食週間」です。生徒会朝礼では、給食委員会の生徒が学年ごとに工夫を凝らした発表を行いました。特に「残食を少なくするための提言」を行い、実際に食べている生徒目線からの意見が述べられました。また、食についてのクイズもあり、食について楽しく学ぶことができました。 »続きを読む
- 2026年02月17日 14:31









