カテゴリ:授業

2月5・6日 3年学年末テスト

 3年生にとって中学校最後の定期テストが行われ、生徒は一生懸命取り組んでいました。公立受検も目の前に迫り、気持ちも高まっていると思います。受検当日のよい練習にもなりました。先を見るとあと5週間で卒業式を迎えます。 »続きを読む

  • 2026年02月17日 14:38

12月19日 書き初め

 あと少しで令和8年となります。国語の授業では、毎年恒例の書き初めが行われています。寒い中ですが、真剣に取り組む姿はとても素晴らしいです。気持ちを集中させることで素晴らしい作品を作り上げるとともに、精神的にも大きく成長するのではと思います。 »続きを読む

  • 2026年01月16日 14:28

12月16日 1.2年学校公開・保護者会

 2学期もあと1週間となり、学校公開と保護者会を実施しました。授業にはたくさん保護者に来校していただきました。保護者会では、2学期の振り返りとともに、3学期や次年度に向けての話もありました。2年生では舘岩自然の教室についての説明もあり、3学期が楽しみです。 »続きを読む

  • 2026年01月16日 14:26

11月25日 6組食育講座

 この日は6組の生徒を対象に、キューピー株式会社の方を講師にお招きして食育講座を実施しました。今回はさいたま市の農家が栽培していることで有名なヨーロッパ野菜について、クイズを交えて楽しく教えてくださいました。とても良い勉強となりました。 »続きを読む

  • 2025年12月05日 10:27

11月18・19日 3年2学期期末テスト

  1、2年生よりも1週間早く3年生の期末テストが実施されました。受験まで残り少ない「テスト」の機会でしたので、緊張感をもって取り組んでいました。結果も今後の進路の参考にもなります。しっかりと実力がついていることを期待しています。 »続きを読む

  • 2025年12月05日 10:25

10月28日 防災教育研究発表

 さいたま市教育委員会指導主事を指導者に迎え、これまで2年間研究を重ねてきた防災教育についての発表を行いました。発表した生徒は緊張していましたが、内容はとても素晴らしく、見学した方からお褒めの言葉をいただきました。今後も、地域との連携も大切にしながら防災教育に取り組んでまいります。 »続きを読む

  • 2025年11月12日 12:02

10月14日 中間テスト

 今年度2回目の定期テストが行われました。1年生にとっては、勉強の仕方などまだまだ慣れない面もあるようですが、担任の先生等の指導のもと、勉強方法も徐々にわかってきているようです。当日は1年生に限らず、2・3年生も真剣に取り組んでいました。 »続きを読む

  • 2025年10月17日 13:30

10月6日 食育講演会

 講師の先生としてJDA-DATの関口先生をお迎えし、「いざという時に役立つ防災食の工夫」について講演していただきました。保存食の循環保管についてなど、いざという時のために普段から私たちが行っておくべきことを中心にたくさんのことを学ぶことができました。 »続きを読む

  • 2025年10月17日 13:27

9月24日 3年市学力検査

 3年生にとっていよいよ本格的に進路選択が始まりました。この日は第1回のさいたま市学力検査が実施され、3年生は初めてのテストに真剣に向かい合っていました。今後、学力検査やテストが多く実施されます。希望する進路に向かってあきらめずに取り組んでほしいものです。 »続きを読む

  • 2025年10月08日 11:43

9月19日 教育実習生研究授業

 9月初旬から始まった教育実習もいよいよ終わりが近づき、実習生による研究授業が行われています。実習生は先生となるべく、一生懸命授業や学級活動に取り組んできました。研究授業では緊張もあったかと思いますが、しっかりとした授業を行ってくれました。今後の活躍を期待しています。 »続きを読む

  • 2025年10月08日 11:42

カレンダー

カテゴリ (記事数)

アクセス数