校長あいさつ

学校長 酒井 和浩
八王子中学校は昭和61年に与野市立八王子中学校として開校し、昨年度創立40周年を迎えた伝統ある学校です。
新入生122名が入学し、令和8年度が新たにスタートしました。本校の学校教育目標は「大志を抱け ひとみ輝く 八中生~賢く 豊かに 逞しく~」です。目標の実現に向け、学習や学校行事などにおいて、生徒の自主性を育成してまいります。
昨年度は生徒の活躍がたくさん見られた1年でした。昨年度までの2年間、さいたま市教育委員会の研究指定を受けた防災教育では、地域とともに、そして地域に貢献できる生徒の育成に取り組んだ結果、埼玉県教育委員会より「学校安全努力学校」として表彰され、さいたま市コミュニティスクールシンポジウムでは取組について発表を行いました。また、部活動では陸上部男子4種競技で全国大会出場を果たしました。本年度も生徒が生き生きと活躍できる環境を整えてまいります。
また、昨年度は創立40周年という記念の年となり、地域の方のご協力のもと、記念行事にも取り組みました。ホームページに40周年記念広報誌「Anniversary」を掲載しましたので、活動の様子をご覧ください。
本年度もさらに生徒が地域に貢献できるよう保護者・地域の方とともに取り組んでまいります。そして、創立41年目として、歩んできた伝統を引き継ぐとともに、さらに新たな第1歩を踏み出してまいります。生徒の成長には、家庭・地域の皆様のサポートが必要であると考えております。本校の教育活動につきまして、ご理解・ご協力をお願いいたします。




