令和8年6月

~給食室からのLunch timesも掲載しています~             

【6月4日(木)】

・きび入りわかめご飯 

・牛乳

・ホキとごぼうの甘辛揚げ

・呉汁 ・ミニフィッシュ

 6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。食べ物が口に入るとむし歯菌が活躍し、口の中が酸性に傾いてむし歯になりやすくなります。だ液は、口の中を中性に戻す働きがあります。よくかんで食べると、だ液がたくさん出て、むし歯の予防になりますよ。また、よくかんで食べると肥満予防や運動時にぐっと力が入るような、丈夫な歯を保つことにつながります。普段からよくかんで食べる習慣を身に付けましょう。今日の給食では、食物繊維の多いごぼうや、歯に良いカルシウムが豊富なごま、大豆、小魚などを組み合わせました。呉汁はすった大豆が入っている埼玉県の郷土料理です。今日もおいしくいただきましょう!

 

トップへ